2023年 11月

  • 春どり野菜を植えました!
    2023.11.30 09:55:52

    正門横の畑の植え替えです。

    支援学級の生徒が、「春どり野菜」を植えてくれました。

    植えたのは、ブロッコリー、白菜、キャベツ・・・。

    そして、校務員さんにもお手伝いいただいて、素敵な看板も作ってくれました。

    寒い冬を越えて、野菜いっぱいの畑になることでしょう。

    今から春が楽しみです。

  • 【生徒会】11月の月間目標
    2023.11.22 10:36:30

    11月の月間目標は、

    になりました。

    ここ数日でとても寒くなり、教室では暖房をつける日も出てきています。

    しかし、来週は期末テスト、再来週は合唱コンクールがいよいよ行われます。

    ますますやる気を上げて、頑張ってほしいと思います。

  • 令和7年度以降の制服改定に向けて
    2023.11.16 19:44:32

    令和7年度の入学生より、制服を改定する準備を進めています。

    11月16日(木)、制服の設計等一連の業務をお願いする業者を選定する委員会を開催しました。

    委員会では、いくつかの業者の皆さんに、企画提案をしていただきました。

    制服の改定にあたっては、保護者や教員だけでなく、生徒の意見も幅広く取り入れるようにしたいとの思いから、この日は、生徒会の代表の皆さんにも参加してもらいました。

    どの業者の皆さんにも、とても素晴らしい提案をしていただいたので、一つに絞るのは大変難しかったです。

    各業者の熱いプレゼンを、参加した委員は真剣に聞きながら、より良いと思う業者に投票し、お願いする業者を決定しました。

    提案いただいた各業者の皆さま、春木中学校のために充実した提案をいただき感謝しています。ありがとうございました。

    さて今後は、制服のデザインに着手していきます。春木中学校の生徒はもちろんのこと、保護者や地域の皆さまに親しまれる、素敵な制服になるよう取組みを進めてまいります。

  • 外壁工事が順調に進んでいます
    2023.11.07 08:52:11

    東館(職員室や2年生の教室がある棟)、西館(図書室や家庭科室・音楽室がある棟)、南館(美術室や理科室がある棟)の外壁工事が進んでいます。

    このたび、西館の外壁工事が終わりました。

     

    骨組みが解体され、

    美しく生まれ変わった校舎が現れました。

     

    きれいな外壁になり、とても明るくなりました。

    今後、12月にかけて東館と南館も順次出来上がります。

  • 文化発表Day
    2023.11.06 10:13:17

    11月2日(木)、「文化発表Day」を行いました。

    かつては、文化祭として違う形で取り組んでいましたが、コロナ禍を挟んで、新しい形での取組みです。

    まず、1時間目は体育館に全員集まり、生徒会や吹奏楽部等の発表です。

    生徒会の出し物

     

    各部活動の紹介

     

    吹奏楽部の演奏

     

    2時間目以降は、学年ごとの展示作品の見学です。さまざまな作品が、廊下や教室に掲示されました。

     

     

     

     

     

    「鑑賞シート」に感想等を書きながら、みんな真剣にそれぞれの作品を見学していました。

     

     

    5時間目は授業参観がありました。保護者の皆さんのために、生徒会が案内掲示を作成しました。

     

     

    初めての取組みでしたが、子どもたちの日頃の頑張りを見ることができ、素晴らしい一日になりました。

    当日は、保護者の皆様にもたくさんご来校いただきました。

    心より御礼申し上げます。